*

2008年08月12(火)

テーマ:食べ物の話

カツ丼

bairin.jpg

今日は銀座に立ち寄る機会があり、「銀座 梅林」にてカツ丼を食べる事にしました。創業昭和2年という老舗の風格が漂っており、カツ丼のわりしたも通常のお蕎麦屋さんで出している鰹だしのものとは違い豚のスネ肉とタマネギを煮込んで作られたものは非常にコクがありトロトロの卵の甘味とマッチしていて美味しかったです。

2008年08月05(火)

テーマ:食べ物の話

土用の丑

unajyu.jpg

本日、土用の丑の日なので、鰻を頂こうと思い恵比寿の「松川」さんにお邪魔しました。さすがに混んでいましたが美味しく頂きました。これでスタミナをつけて猛暑を乗り切ろうと思います。

2008年07月20(日)

テーマ:食べ物の話

避暑地へ

GUMBO.jpg

お昼は以前V6のグルメ番組で観た「GUMBO」に行きました。
休日の避暑地を甘く見た為、1時間近く待ちました。
やっと入店して注文したのがジャーマン・ハンバーグです。
ふっくら焼き上がっていて塩で食べたり、そのまま食べても美味しかったです。

> 続きを読む

2008年07月05(土)

テーマ:食べ物の話

京都 親子丼

京都の親子丼に共通していたのは東京の親子丼とは全く違い、そばつゆベースで山椒が利いていて甘すぎず割とさっぱりとした印象で美味しかったです。アクセントはやはり三つ葉ではなく九条ネギなんですね。やはり同じ料理でも地域性が出るものなのだぁと感じました。

hisago%20oyako.jpg

「ひさご」の親子丼

tukuneya%20oyako.jpg

「京のつくね家」の親子丼

gonbei%20oyako.jpg

「権兵衛」の親子丼

2008年06月15(日)

テーマ:食べ物の話

ディープな京成立石の唐揚

karaage%20tateisi.jpg

今日はおいしい若鶏の唐揚を食べに京成立石に来ました。お店の名前は「鳥房(とりふさ)」夕方4時オープンと同時に入りました。とりあえず唐揚とビールを注文して店のおねえさんの言われるままにポン刺しと漬物を食べながら揚がるのを待ちました。ポン刺しも結構ピリカラのポン酢で美味しかったです。そしてやっと唐揚が来ると、おねえさんが食べ方分かりますか?と聞いてきて初めてだったので食べ易く割り箸でさばいてもらいました。とてもカリッと揚がっていて塩味で半身で結構なボリュームです。キャベツの千切りも付け合せで唐揚に合います。店頭で揚げていてテイクアウトも出来るようです。京成立石はその他のB級グルメも多数ありとてもディープな町でした。

2008年06月01(日)

テーマ:食べ物の話

関西食べ歩き その4

takoyaki.JPG

こちらも大阪名物たこ焼きです。
店名もなんと「大阪で1番おいしいたこやきくん」です。
吉本で有名な、なんばグランド花月の横にあります。

> 続きを読む

2008年06月01(日)

テーマ:食べ物の話

関西食べ歩き 番外編

kuidaore.JPG

大阪名物くいだおれが来月閉店してしまうとニュースで見ました!たまたま記念に一枚。

sinsekai.JPG

こちらはまだまだ健在です。
時代の流れで仕方が無いのか?でも古き良きものは後世に残していければいいですね!

2008年05月29(木)

テーマ:食べ物の話

関西食べ歩き その3

大阪と言えばやはりお好み焼をイメージしてしまいます。道頓堀の老舗のお好み焼屋「美津の」に来ました。1番人気の山芋焼きはとてもふわふわで豚肉・貝柱がアクセントで美味しかったです。
やはり大阪ネギ焼きやモダン焼き等のメニューもあります。店内もイメージとは違いとてもモダンで綺麗です。セットメニューもお徳で人気の行列店でした。

okonomi.JPG

> 続きを読む

2008年05月28(水)

テーマ:食べ物の話

関西食べ歩き その2

daruma%20kusikatu.jpg

大阪 新世界 元祖串かつ 「だるま」 法善寺店 に来ました。
ソースの二度漬け禁止! と書いてあります。大阪のソウルフードで旨い・早い・安い。1本120円~で衣もサクッとしててこれまたビールに合います。ソースにつけてキャベツをつまんでお腹一杯です!

> 続きを読む

2008年05月28(水)

テーマ:食べ物の話

関西食べ歩き その1

nanpei%20gyoza.jpg

大阪 心斎橋 「南平」 の一口餃子です。
ミナミの中心の有名店で皮は薄くカリッと焼いてあり、もうビールに合って最高です!

Page 3 of 4  1 2 3 4 
*
*