*

2008年09月15(月)

テーマ:食べ物の話

寄り付き料理?

はるばる小布施まで「蔵部」というお店に寄り付き料理を食べに来ました。「寄り付き料理」とは酒造りの蔵人が食べる料理の事らしい。全国でもここだけではなかろうか?以前から興味深々でした。

iriguti.jpg

少し早く到着したので隣接している酒蔵の方に寄ってみました。

nihonshu.jpg

ここでは、蔵のお酒が売っており奥の小さなカウンターでショットで飲む事もできます。

hitasimame.jpg

これは「ひたし豆」という豆でこれとカウンターに置いてある色々な塩を肴でちびちびと飲むのがいい!

そろそろ予約の時間なので「蔵部」へ向かわなくては・・・・・・


kurabu%20kanban.jpg

入口の表札。

naikan.jpg

扉を開けて入って行くとこんな感じです。

kitchen.jpg

真ん中辺りにあるキッチンがオープンでかっこいい!
ジョン・モーフォードさんという方が設計されたという事です。

nodokuro.jpg

メニューも新潟からの魚あり、まずはノドクロのお刺身。

nodokuroni.jpg

そんなに大きくないという事なので、贅沢にノドクロの煮付けも。

awabi%20stesk.jpg

さらにアワビステーキまで!

robata.jpg

炉端焼きもすごく臨場感があって美味しそう!
ここの炭火で野菜・肉・魚が焼かれるのだ。

miyukibuta.jpg

「みゆき豚ロース粕漬焼き」
肉なのに日本酒に合います。

nasu%20kourayaki.jpg

地元、「小布施丸ナスかめの甲焼き」

takesikougentori.jpg

「武石高原鶏の炭火焼き」

その他のおつまみも結構食べましたが、こちらには最後の〆があるのです。

menu4.jpg

食事のメニュー

kamamesi.jpg

そう店に入ってきた時から帰になっていた、薪で炊いた「かまどめし」があるのです。
それを最後に注文してまずは一口・・・・・「う、う、うまい!!!」
近年こんな美味しい御飯を食べた事が無かったー!
なぜか結構お腹が一杯なのだが「サンマ焼き」なんぞも注文してしまい、お新香でもう1杯おかわりしてしまい。
サンマでもう1杯!
〆に店員さんにワガママを言って頂いた、お塩と味噌汁でもう1杯!
計4杯も頂いてしまったのだ。しかもおかわりは無料だそうなのだー!
とにかく安くて美味しくて、大大大満足な「蔵部」でした。
遠いので中々行けませんが、また絶対に行ってみたいです。


*
*